
【節約徹底ガイド】

クーポンを厳選してご紹介

クレジットカードが使える飲食チェーン一覧

クレジットカード ファミレス 回転寿司 天ぷら 寿司 焼肉 食べ放題 しゃぶしゃぶ カレー

最近のファミレスは低価格路線に移行しており、クレジットカードが使えないお店が増えてきています。そうなんです、クレジットカードがこれだけ普及した日本でもクレジットカードが使えないチェーン店が存在するんです。クレジットカードが使えると思って、お会計の時に使えなくて、支払が出来ないなんてことが無いようにお店に行く前にチェックしておきましょう。 

f:id:kenbow77777:20161113174942p:plain

クレジットカードが使えないお店が多いタイプの業態

ラーメンチェーン店などは大抵使えません。回転寿司チェーン店は、最近使えるお店が急激に増えています。そもそも単価が安いので利用する必要もないのですが、ファミリー層の場合は給料日前などは現金が少ないので、出来ればクレジットカードを使いたいですよね。

大体クレジットカードが使えるお店が多い業態

昔ながらのファミレスのデニーズやロイヤルホスト、すかいらーくなどは使えます。やはり老舗ブランドはユーザーの信頼を裏切りませんね。平均店が高い優等生タイプですね。

クレジットカードが使えそうで使えないお店

サイゼリヤ、ステーキけん、ビックリドンキーは、お店のイメージからすると使えそうなのですが、実は利用出来ません。


ステーキけんの社長は自信のブログで、クレジットカードに手数料を払う位だったらその分、値段を安くしたり、良い素材を使ったりして、ユーザーに還元するべきだと考えているので、今後クレジットカードの導入は一切考えていないと断言しています。男前ですね。たしかに、その分おいしい料理の提供に反映してくれているのであればそれは、それで良いと思います。 

クレジットカード利用可否一覧

下記にてクレジットカードが使えるか否かを一覧にしましたので、参考にして下さい。下記は完全ではないので、念の為に事前にお店にクレジットカードが利用できるか確認をして下さい。

 
店名 可否
すかいらーく 使用可
しゃぶ葉 使用可
ガスト 使用可
バーミヤン 使用可
ジョナサン 使用可
夢庵 使用可
藍屋 使用可
グラッチェガーデンズ 使用可
ステーキガスト 使用可
ココス 使用可
ジョリーパスタ 使用可
ロイヤルホスト 使用可
カウボーイ家族 使用可
シズラー 使用可
シェーキーズ 使用可
デニーズ 使用可
とんでん 使用可
和食さと 使用可
フォルクス 使用可
ステーキのどん 使用可
どん亭 使用可
ブロンコビリー 使用可
焼肉きんぐ 使用可
牛角 使用可
すたみな太郎 使用可
ビッグボーイ お店による
華屋与兵衛 お店による
さぼてん お店による
にぎりの徳兵衛 一部利用可
がってん寿司 使用可
平禄寿司 一部利用可
サイゼリヤ 使用不可
ジョイフル 使用不可
ビックリドンキー 一部利用可
大戸屋 使用不可
ステーキけん 使用不可
かっぱ寿司 使用可
スシロー 使用可
無添くら寿司 使用不可
元気寿司 使用不可
魚べい 使用不可
すしおんど 使用不可
マリンポリス 使用不可
銚子丸 使用不可
海鮮アトム 使用不可
はま寿司 使用不可
魚屋路 使用可能
すしざんまい 使用可
 いきなりステーキ 使用可
市場場外がってん食堂 大島屋 使用可
大江戸温泉物語 使用可
万葉の湯 使用可
かつや 使用不可
丸亀製麺 使用不可
牛タンねぎし 使用可
はなまるうどん 使用不可
CoCo壱番屋 使用可
天丼てんや 使用不可
やよい軒 使用不可
リンガーハット 一部使用可
天下一品 一部使用可
一蘭 使用不可
博多一風堂 一部使用可
丸源ラーメン 使用不可
日高屋 使用不可
鳥貴族 使用可
くるまやラーメン 使用不可
ふうふう亭 使用可
じゅうじゅうカルビ 使用可
クリスピードーナツ 使用可
鍋ぞう 使用可

 

最近の飲食チェーン店の傾向について思考

一昔前のファミレスと言えば、ロイヤルホスト、デニーズ、すかいらーくなどの業態がメインでしたが、最近では、魚(回転寿司)か肉(ステーキ)の二強になっているような気がします。人気の理由は単純で、安い、旨い、ボリューミー、この3点に尽きると思います。

客単価は、いずれも2千円以下の千円台。現在の世の中の風潮を象徴しており「安い」+「旨い」+「ボリューミー」=「コスパが良い」が先行してしまっているのです。

結果、昔ながらの寿司屋やステーキ屋は町から消えていっています。今の子供たちは本当の味を知らないで大人になって行くのだと思うと、少し心配になります。

カスタム検索